掲載日 2006-5-30 8:41:10 | トピック: 

山菜取りのシーズンになりましたが、山菜を取りに入る際は、十分にご注意ください。
毎年事故や遭難が発生しています。
出かける際は以下の点にご注意ください。

●山菜取りに行く時は、行き先、帰宅時間等を家族等に伝えておくこと

●行方不明にならないためには、
・ラジオ等をかけ、その音が聞こえる範囲内で行動する。
・単独行動は避けて、複数で行動し、声の聞こえる範囲内で採取すること。
・集合時間をこまめに設けて、頻繁に顔を合わせるようにすること。

●万が一の行方不明に備えて
・水・食糧等を必ず携帯すること。
・携帯電話等を携帯すること。また入山前には充電状態を確認すること。
・笛などの音の出るもの(仲間や捜索隊に位置を知らせるため)を携帯すること。
・服装は、目立つ色(蛍光色等)のものとし、寒さをしのぐことができるものを持っていくこと。(雨合羽などを携行しましょう)

●万が一行方不明になった場合
・むやみに歩き回らないで、体力を温存すること。
・付近に、空から発見しやすいような開けた場所があれば、その場でじっとしていること。

●最後に
・山菜採りや魚釣り等では、弁当の食べがらやタケノコの剥き殻等は環境保全のため、必ず持ち帰って下さい。


■事故や怪我が発生したら、ケガ人の安全を確保し、速やかに110番または以下へ連絡しましょう。

・岩木さんぽ館 0172-83-2093
・弘前警察署地域課 0172-32-0111


にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.mtiwaki.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.mtiwaki.com/modules/news/article.php?storyid=43